2023年12月の野鳥ギャラリー

Photography by Dr.Yoshiyuki Itatsu

いよいよ師走。今年もたくさんのご愛顧誠にありがとうございました!
さて、今年最後の野鳥ギャラリーに登場するのは、皆さまご存知のあのお方です!
さっそく板津先生のコメントと共にお楽しみ下さい♪


①11月18日。琵琶湖で皆が待ちわびる中、オオワシが今年も飛来しました!
26年目ということでかなりの高齢者ですが心配をよそに元気そのもので、精悍な顔つきは変わりません。
翌日にはカメラマンが95人とのことでした。さすがアイドルばあさん。

②ベニマシコを目指して瑞浪までいってきました。セイタカアワダチソウが生い茂っており、この実を食べに来ます。
動きは敏捷で飛び出しは撮れませんでした。
マシコとはサルのことだそうで顔を見直すとなるほどでと思いました。


毎年みんなに心配されながらも、強く逞しい雄姿を見せてくれるオオワシおばあちゃん。
今年も凛々しいお顔が拝見できて嬉しいですね!
琵琶湖でたっぷり栄養補給をして、北へ旅立つ準備を整えていってほしいものです。
ベニマシコは実に鮮やかなお写真。杢調の羽色が暖かそうなイメージで、なんだか小動物っぽくも見えてきます。天然のカラーセンス、お見事です。

板津先生、今年もたくさんの素晴らしいお写真をありがとうございました!

ひょっとしたら今回でこれが最終更新になるかもしれませんので(年末年始の予定は分かり次第掲載いたします)、かなり早めですがご挨拶をば。

自転車のクエストにお越しくださいました皆さま、
当サイト&SNSをご覧いただきました皆さま、
今年もご愛顧誠にありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。

2023.12 自転車のクエスト スタッフ